16Personalities性格診断テストをやってみた
2回やって、結果は2回とも「ENTP-A」だった。診断は当たっているように感じる。
でも、かなり前にこの手のテストをやったときは「INTP」だったような気がする。どうやらテストをする時期・環境・気分によって結果は少し変わるようだ。
たぶん、このサイトに書き殴っている、広く浅い記事たちが、私のENTPを証明しているw照
SingleLifeFever : ENTP型(討論者)の特性は悪魔の代弁者
こちらのサイトの解説がとても共感できたので短くまとめてみました。
特徴:
おしゃべりで議論好き。
長所:
話し上手で頭の回転が早く、社交性と愛嬌がある遊び好き。
圧倒的な知識と独創性。
とても柔らかい頭と心を持っています。
人を大いに惹きつけ、周囲に影響を与えます。
短所:
他人の感情や立場を考えないことがしばしばあります。
過去や常識、伝統やモラルを気にしません。なので、ヤバいやつだと誤解されかねない。
他人の気持ちに気づくことが下手。
実務能力はない。しかも飽き性。考える事、議論すること、アイディアを出すことは大好きですが、それを自分の手で実行することが苦手です。